2010年09月25日

練習日記(2010.09.25)

今日はFgを持った高校生が練習に参加されました
おそらく入団頂けるものと思いますが、今日は団長が
珍しくお休みでしたので紹介がありませんでした。
次回練習時には紹介があるのではないかと思います。
そのせいか今日は木管メンバーがよく揃っていました

今日の練習では「青く美しきドナウ」の合奏で
「盛り上げる」ところがあれば「引く」ところもある
そういう曲調の満ち引きについて落語家の故・桂枝雀さん
提唱していた落語理論の「緊張と緩和」を引き合いに
出されていました。

他の曲でも「緊張と緩和」の要素が大事ですが、
「青く美しきドナウ」のようなウインナワルツは
特に曲想の表情の「緊張と緩和」をしっかりと表現
することが大切との事でした。

そういう意味ではクラシック音楽と落語には
同じ話(曲)を演者がどのように表現するかという
点で共通するものがあるようです。
かく言う私も結構落語が好きで以前はよく落語を
聴きに行ってました。

話は替わりまして
11/21の当団演奏会のチケットの売れ行きがかなり
良いためにホールの収容人数との兼ね合いもあり
「売り切れ」ということにもなりそうだとの事です
「第9」ということで関係者以外からの問い合わせが
多いそうです。

次回の練習は10/2(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

練習日記(2010.09.18)

演奏会まであと2ヶ月になりました
11/21の当団演奏会のチケット発売は今月5日から始まっていましたが、
発売開始後最初の練習となりまして、休憩時間は団員購入分の引換タイムとなりました。
今年は「第九」ということで合唱団側のチケット購入も多いため、
普段の当団演奏会よりもオケ団員の購入負担は少なく済むのですが
逆に確実にお越し頂ける方に渡さなくてはならなくなったので、
その選定が難しくなりました(^^;)
当団演奏会は全自由席ですが、元々のキャパシティがそんなに大きくなく
なおかつ、いつもの演奏会に比べて関係者以外の購入・問い合わせが多いので
場合によっては「完売・売り切れ」ということにもなるそうですので
お早目のご購入をお願いします。

練習としては曲の中の合わせにくい所を重点的に取り上げました
特に第九は独唱部のオケ側の合いの手を中心におこないましたので
歌を歌うべきか、ホルンを吹くべきか困る瞬間がありました(^^;)

次回の練習は25日(土)です。
以前に配布された予定表から練習日が
追加されましたのでご注意願います。
 
posted by トトロ △◎/ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習日記(2010.09.04)

昨年の合宿でベートーヴェンの「第9」の合奏をした時は
正直なところ「大丈夫かな?」という不安がありましたが
先週の合宿で「行けるのではないか!」という確信が
持てるようになりました。

それでも通常の曲目と違うのが「第9」の「第9」たる
ところであり(何のこっちゃ)
当団はこれまで色々な合唱曲(独唱含む)を演奏して
きましたが、それでもこの「第9」についてはソリストや
合唱との合わせの所にかなりの判断力と思い切りが
必要とされるように思います。
今日の練習ではそういう所を中心に練習をしました

なかなかソリストと一緒に練習できないので
#練習では所々私が歌っていますが、さすがに肝心のところまでは歌えませんので(^^;)
暫くの間はそういう箇所を中心とした練習になるのでは
ないかと思います。

また「水上の音楽」や「軽騎兵」の練習では、
Iの和音からIVの和音になるところでは演奏が
開放的になるようになるように心掛けることと
逆にIVの和音から他の和音に移った時に開放的な
ままにならないようにとの注意がありました。

個別の和音に意識することはあっても
調性を踏まえた和声についてまで注意を払う事は
なかなか難しいと思います。転調もあったりしますので
Iの和音やIVの和音とまで分からなくても、少しだけ
ハーモニーの雰囲気の移り変わりに注意を払って行けば
それらしく聴こえるのではないかと思います(^^;)

次回の練習は18日(土)です
練習日のお間違いなきようご注意願います(^^;)

11月21日の演奏会チケットの販売も始まりますので
よろしくお願いいたします
 
posted by トトロ △◎/ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

新しいブログに移行します

広告表示の件もありまして
新しいブログに移行することにしました

過去のブログ記事については
移転方法を検討中です
posted by トトロ △◎/ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする