2010年10月24日

練習日記(2010.10.23)

柿

演奏会本番まであと1ヶ月となりました
23日の練習では弦楽器を中心にメンバーが揃いましたが、
そういう日に限ってホルンが私だけ。。。(−−;)

本番を想定したやや狭い目の舞台配置でしたので
何となくギュウギュウ詰め感は否めませんでしたが
おそらく本番はもう少し窮屈になると思われますので
慣れておいて下さい

いよいよ次回の練習(11/3)は合唱との合同練習です
11/3はホール側の都合により国道372号線側の入口が
閉鎖
されていますので駐車場側(武家屋敷側)の入口から
正午以降に入場願います。

また、10/9の練習時の配置(下記10/9の練習日記参照)
と同じ形に並びますので、その点もご注意願います

ちなみに上の写真はVnのS.S嬢から頂戴しました柿です
美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _;)m

posted by トトロ △◎/ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

美しく青き・・・

美しく青きドナウが大変な事になっています

ハンガリー有毒泥土流出事故のニュース
(CNNのサイト http://www.cnn.co.jp/world/30000542.html より引用)
貯水池の堤防は4日に突然決壊し、有毒物質を含む大量の赤い泥が付近のコロンタール村などに流出。泥土はさらに付近を流れる川を通じて、ドナウ川にも流れ込んでいた。


ウイーンは事故発生地のハンガリーよりも川上になりますが
「汚く赤きドナウ」では話になりませんので
一刻も早く回復する事を祈るばかりです
 
posted by トトロ △◎/ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完売御礼

11月21日の当団演奏会の入場券は
このほど完売いたしました(・・・との連絡を受けました)
全席自由席なのですが、あまり沢山売りすぎて
会場に入場出来ないという事態を防ぐためにも
主催者側の判断で「完売」ということに決めさせて
頂きました。その点どうかご了承願います m(_ _;)m

#本拠地(やしろ国際学習塾)のHPではまだ発売中となっていますが
更新が遅れているだけですのでご注意願います
posted by トトロ △◎/ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

練習日記(2010.10.09)

a010.jpg

今日の練習は舞台を下げて舞台奥に指揮を置いてオケは客席を背にした
配置で練習をしました。11/3に予定されている合唱との合同練習が
この配置で合奏をする予定なので事前にオケ側も慣れておこうと
そういう意図でこのような配置になりました。
舞台が降ろせるから出来るのであって、普通のホールでこういう事は
出来ないと思います。

普段の練習とは違い、Vnの音が直接跳ね返ってくるような
感じを受けました。
逆にこれまで反響板に当てていたホルンの音がどこへ行ってしまうのか
という心配もしていたのですが、あまり大きくないホールなので
特段の心配もなかったのかなと。。。(^^;)

演奏会まで練習回数が残り少なくなりました。
最後の仕上げに向かって頑張りましょう

次回の練習は10月23日です。
posted by トトロ △◎/ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

練習日記(2010.10.02)

今日の練習での注意点として
今回の演奏会で歌われる合唱団の人数が150人になるので
伴奏部分においてはオケだけで演奏する曲よりも
ハッキリとした演奏に心掛けるようにとの事でした
(唱歌メドレーでの話)

それにしてもオケ側の予定人数が約60人なので
編成上ちょっと厳しいものがあるのではないかと
今からハラハラしています(^^;)
(この話題はもう少しネタを熟成させてからもう一度書きたいと思います)

業務連絡です
予定では11月19日(金)が舞台設営の日となっていましたが、
都合によりその前日の11月18日(木)の夜に
舞台設営を行います。宜しくお願いいたします。
(HP上も近日中に訂正します)

次回の練習は来週9日(土)です

posted by トトロ △◎/ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする