2010年11月28日

第9特別演奏会の新聞記事

演奏会から1週間が経過しました
演奏会の余韻も醒めて少しだけ落ち着いてきました

11月26日付の神戸新聞(北播版)に
11月21日の演奏会の記事が掲載されました
(そもそも翌日でなくなぜこんなに遅いのか?)

神戸新聞11/26付記事


人数について記事の中ではオケが140人、合唱が60人となっていますが
正しくは合唱が140人で、オケが60人でした

以前にも当団の演奏会案内の記事で曲名間違いがありましたので
本当に祟られています(−−;)
 
posted by トトロ △◎/ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

演奏会ご来場ありがとうございました

本日の当団演奏会へ多数ご来場頂きまして
まことにありがとうございました

おかげさまで無事演奏会を終えることができました

またこれからも加東フィルの活動は続きますので
ご声援・ご支援賜りますようお願い申し上げます

HP管理人 
 
posted by トトロ △◎/ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

練習日記(2010.11.20)

いよいよ明日が演奏会です
18日に男性有志で舞台を組み上げまして本格的に
演奏会の雰囲気が出てきました

当団はほんの一時期を除いてトランペット奏者の団員が
いなかったため、いつもの演奏会でしたらエキストラの
先生が演奏会当日に参加されて、急に雰囲気が変わって
ビックリするところでしたが、今回はO先生が本日の練習に
参加されまして、特にO先生は10年前の最初の演奏会から
お世話になっていましたので、最近数年はご都合が合わくて
ご共演出来ない事が多かったのですが、それだけに当団
10年の節目を迎える今回の演奏会にお越し頂けまして
本当に良かったと思います

これまでの練習で第九のテノール独唱を歌ってきましたが
本日の練習で歌い納めです。
実際のところ結構音程やドイツ語も怪しい歌でした
それでもなかなかオケを伴って歌うという貴重な経験を
させて頂きまして本当にありがとうございました。

今日は早めに休んで明日に備えたいと思います。
 
posted by トトロ △◎/ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

練習日記(2010.11.13)

早いもので1週間後は演奏会本番です

今日の練習での指摘事項としては
弦楽器の後ろのプルトになるほど「毅然と」弾くのが
難しいものですが、そこを「毅然と」弾く事が大切との事でした。
合わせようとして縮こまった演奏にならないようにしたいものです

今回の演奏会は曲目のバラエティが色とりどりです
その中で「水上の音楽(アレグロ)」は音楽がシンプルなだけに
勢い(情熱)で誤魔化す事ができないとの話でした

そう言われてしまうと余計にプレッシャーになるのですが。。。(ーー;)

そう言えば10年前の11月11日と12日は当団前身の
やしろフィルのデビュー演奏会でした

もうあれから10年も経ったのですね(^^;)

当時からのメンバーもそれ以降に入団された方、
退団された方、エキストラで参加された方
この10年間で一緒に演奏された皆様、
演奏会に足を運ばれた皆様方すべてに感謝して
21日の演奏会に臨みたいと思います

業務連絡です

18日(木)の夜は舞台設営を行います
19時半ごろを目処に始めたいと思いますので
お手伝い出来る男性の方はご協力願います

20日(土)は午前11時から練習になります

やしろ国際学習塾近くのコンビニが閉店になって
レストランも一時土曜日を休まれていましたので
昼食をどうしようかなと心配していましたが
20日は営業されるそうですのでご安心下さい

posted by トトロ △◎/ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

練習日記(2010.11.03)

今日は初めての合唱との合同練習でした。
並び方を10/9の練習の時と同じようにオケは客席を背にしました。
その時の経験もありましたのでセッティングはすんなりと出来たのですが
ホルンの位置を変更したため弦楽器の音が遠くに感じられました
(弦楽器の気配も遠くなってしまいました)

練習の最初1時間はオケだけの曲目の練習でした
後半の2時間が合唱との合同練習となりまして
合唱団のすぐ前で吹いていたのですが後ろからの圧倒的な
歌声のパワーに押されまくりでした(^^;)

今日の練習では特に合唱団に対して
・楽譜の持ち方(二宮金次郎にならない)
・歌う時の顔の表情
についての指摘がありました

「顔の表情」というのは表現が難しいのですが、
ドイツ語の歌詞を歌う場合、日本語の歌詞を歌うのとは違って
顔の表情の動きも伴わないと発音に現れません

その時の例えに使われていたのが
昔のTV番組「がっちり買いまショウ」の名文句
「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!」を引き合いに出されたのですが
私の世代より下の世代が多いオケの面々には「?」だったのかも知れません

ここで業務連絡です
(1)演奏会当日は駐車場も不足することが予想されます。
今回の演奏会はオケも合唱団も乗合のご協力をおねがいします

(2)演奏会後の練習日程について
本年は12月11日が本年最後の練習になります

(3)次回11月13日が練習日になります

最後に管理人より・・・
旧やしろフィルの非公式HPがinfoseekのサービス終了に伴い
先月末を以て消滅しました。
時代は確実に通り過ぎていくものだと実感しました
 
posted by トトロ △◎/ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする