2011年02月26日

練習日記(2011.02.26)

早いもので来週はハートフルコンサートです
前回練習の課題(?)であったテンポの変わり目も
遊園地の遊具に例えて、速いテンポの所を実際の速さ
以上に速く感じさせるためにルバートを効かせる事が
大切で、その感覚を楽しむようにしようとの事でした。

今回の曲目では演奏上難所が多く、吉沢先生からは
全てを完璧に演奏しようとすると、一つが崩れた時に
次々に崩壊してしまうので、落ちた所は仕方がない
として、それに惑わされないようにしようとの事でした。

休み時間にはFgのFさんが最近購入されました
コントラファゴットを取りだして吹いていましたが
当団で実戦配備されるのはいつの話になるのやら(^^;)

次回は演奏会前日の3月5日です
場所は滝野文化会館になりますのでお間違いなく
弦楽器の皆様は10時集合です。
(午前中は第1部のバイオリン教室生+オケ弦セクションの練習です)
管楽器の皆様は13時からになります
管楽器の方で打楽器運搬にご協力頂ける方については
正午にやしろ国際学習塾へ集合願います
 
posted by トトロ △◎/ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

練習日記(2011.02.12)

本日は3連休の中日でしたので、出席率が
心配されましたが杞憂に終わりました(^^;)

3月の演奏会ではワルツ「春の声」やハンガリー舞曲
第6番のようにテンポが曲中の随所で変わる事が多く
今日の練習では変わり目のところを重点的に行いました

今日のワンポイントとしては
「仏の顔も三度まで」ということで、
何の事かな?と思われるかも知れませんが
ワルツ「春の声」の最初の部分では
同じフレーズが三回出てくるので、
その三度目に向けて盛り上げていくことを
「仏の顔も三度まで」と表していました。
・・・そういうことです(^^;)

オケのメンバーによる曲間のMCについても
新副団長のFさんに決まりまして
演奏会の準備も着々と進んでいます
あとは練習と広報に務めて
演奏会を盛り上げましょう

次回の練習は26日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

練習日記(2011.02.05)

気が付けばハートフルコンサートまであと1ヶ月です

今日の練習中、「魔笛」序曲ではこれまでよりも早い
テンポでの練習となりまして少々戸惑いも見受けられました
シンコペーションがどうしても遅くなりがちなので
注意するようにとの事でした。

他の曲でもより演奏会本番に向けたテンポ設定での
練習になっています

また、本番の滝野文化会館の舞台の大きさに制約があるため
一昨年のハートフルコンサートでも打楽器を舞台下手側に
置いたことによりコントラバスが舞台上手側へ移動しました
昨日の練習ではコントラバスの移動に伴いさらにVaと
Vcも配置を入れ替えて変則的な両翼配置を試してみました
これが良かったのかどうかは分かりませんが
管の配置も含めて試行錯誤が続きそうです。

次回の練習は12日(土)ですが催物の関係で
LOCホールではなく会議室になるそうですので
ホールの掲示板に注意して下さい
 
posted by トトロ △◎/ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする