2011年04月23日

練習日記(2011.04.23)

前回まで3週続けて練習があると
1週開いただけでも久しぶりに感じられます(^^;)

やしろ国際学習塾へ到着すると駐車場が満車で
おまけに雨も降っているので大変だなと思っていたら
某演歌歌手のコンサートのチケット発売開始日でした
幸い少し待った時点で最初に買い求められた方が
出て行かれましたので、何とかそのスペースに
駐車できました(^^;)

今日はホルンの入団希望者が来られまして
久々にホルン4人で演奏することができました
入団をご検討頂ければ幸いです

今日の練習の注意点としては
曲が途中で急に途切れる(ゲネラルパウゼ)のところは
100m走を100mで止まるのではなく120m走るつもりで
演奏するようにとの事でした。

また、勢いの必要な曲では坂本龍馬のように
あるいはプロ野球の外野手がピッチャーの投球に反応して
前に踏み出そうとするように「前のめり」で待ち構えて
最初の音に臨むようにとの事でした。

次回の練習は5月7日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

練習日記(2011.04.09)

前回の練習の時にはまだ桜が咲いていなかったのですが
この数日の暖かさで急に咲き始めました

国際学習塾の桜

この写真は国際学習塾の1階図書館の外側にある桜です。
植えられている場所の関係で大多数の来館者からは見えにくい
所にあるのですが、吉沢先生のお気に入りということで
今回はこの桜を撮影してみました。

次回の練習の頃にはもう散っているのかも知れませんので
見ごろとしては今日がちょうど良かったのかも知れません。

練習では8月の演奏会の曲と11月の演奏会の曲の両方の合奏がありましたが
「今日は合奏が無いだろう」と思っていた曲が急に合奏することになると
かなり動揺が走りました(;^^)
国際学習塾より配布されているプリントに記載されている
曲目はどの曲も練習があるものとして準備しておきましょう(^^;)

次回の練習は4月23日です

<追加>
今週6日、当団trbのIさんに3人目のお子様(男の子)が誕生しました
(Iさん夫人は当団元団員・Hr奏者)
この場をお借りしてお祝い申し上げます(^^)
posted by トトロ △◎/ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

練習日記(2011.04.02)

旧ブログで過去の日記を振り返ってみると
この時期には既にやしろ国際学習塾の桜は咲き始めていたのですが、
今年は本日時点でまだ咲いていませんでした。
しかしながら日本気象協会サイトによると
http://tenki.jp/sakura/point-686.html
加東市にある県立播磨中央公園では「咲き始め」とされていましたので
次回の練習にはちょうど満開となっているのではないかと思われます

先週は新入団メンバーの紹介がありましたが
逆に北海道の大学への進学のため退団(休団?)された団員からのお菓子の差し入れがあり
季節柄、出会いと別れが入り混じった複雑な季節です

今日の練習では小節番号・練習記号の追加記入がありましたので
本日の練習を休まれた方は次回の練習までに問い合わせ願います

次回の練習は4月9日です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする