2011年05月28日

練習日記(2011.05.28)

今日は重いカバンを引っ提げてきたのに
現在練習中の曲の楽譜を入れたファイルを忘れてきました
予備楽譜やホルンパートの皆様のご協力のおかげで
何とか乗り切りましたが、以後気をつけます m(_ _;)m

今年は観測史上2番目(近畿地方)に早い梅雨入りで
5月に梅雨入りしたというのもあまり記憶にありませんが
梅雨時の湿気のせいなのか本日のVnの出席人数の割には
弦の音が沈んだように感じられました。

8月の混声合唱団定演のポスターが出来上がりまして
早速HPのトップページにも掲載していますが
これまでとデザインが変わりました
ちなみに、昨年は「第9特別演奏会」の関係で
混声合唱団としては昨年の定期演奏会が
ありませんでしたので、ポスターの写真は
一昨年の演奏会の写真となります(^^;)

今日の練習の後半では今年の当団定演のメイン曲の
初練習となりました。当面合奏練習としては
曲の後半4割の部分の練習が中心となりますが
各パートともに前途多難そうです(^^;)

次回の練習ですが
来週6月4日(土)は弦楽器のみの練習で
場所は大会議室になります
当日LOCホールの催物の関係でホール譜面台は
使えませんので譜面台をお持ちの方はご用意願います

その次の管楽器を含む全体練習は6月18日(土)です

それよりも6月4日の夜の有志BBQ大会が
今から楽しみです (xx)☆\(ーー;)
 
posted by トトロ △◎/ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

練習日記(2011.05.14)

今日の練習時に今年1月結婚されました
VnのFさんご夫妻のハネムーン報告がありました
ウィーンへ行かれたとのことです。
詳細をもっと聞きたかったところですが
来月の団員有志BBQ大会でのお楽しみと
いうことにしておきましょう (^^;)

また、本日は11月の定期演奏会のメイン曲の楽譜が
配布されました。今年度からは団員による楽譜係の方に
お世話になりますので、これまで以上に楽譜を大切に
取り扱いの程宜しくお願いします。

ここ数回の練習では速いテンポで合奏をしています
今の段階では実際に弾ける弾けないはともかく
感覚的な部分において追いつけるようにとの事でした

それからクレッシェンドについて " < " で
書かれているものは視覚的に大きくして行くことが
分かるのですが、"cresc."と書かれているものが
忘れやすいので注意下さいとの事でした

それにしても今日の吉沢先生はいつにも増して
話が饒舌でした(^^;)

次回の練習は5月28日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

練習日記(2011.05.07)

GW最後の土曜日ということで練習の参加人数に
不安がありましたが、全くの杞憂でした(^^;)
また本日は気温・湿度ともに弦楽器にとって最適な
気候であったそうです。

最近の練習でよく指摘されているのが
「合いの手をしっかり演奏する」ことです
主旋律と違って思い切って入るのが難しいのですが
「●●●のオマケ」にならないように注意すれば
音楽が引き締まって聴こえるとの事でした。

また、p(ピアノ)のところで恐る恐る弾いている
ところについても、強い意志を持って弾いて
頂きたいとの事でした。

さて、本日の練習でホルンにまた一名
4/23の記事で紹介した方とは別の方ですが
入団されました。
4/23の記事で紹介した方も入団頂ければ
当団では初のホルン5名体制となりまして
ようやく団員募集からホルンが外せそうです。

ホルンについては今日の練習でクレッシェンドが
攻撃的になっていた所がありましたので
曲想によって使い分けできるように気をつけます
m(_ _;)m

次回は5月14日(土)です
posted by トトロ △◎/ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ケーブルテレビ放映予定

今年3月6日の加東フィルハーモニー管弦楽団
ハートフルコンサートの模様が加東市ケーブルテレビで放映されます
(参考)http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

5月5日(木): 午後(12時〜18時)
5月6日(金): 午前( 6時〜12時)、夜間(18時〜24時)
5月7日(土): 午後(12時〜18時)

いつものようにどなたか録画をお願いいたします m(_ _;)m

posted by トトロ △◎/ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする