2011年06月25日

練習日記(2011.06.25)

ここ数日で急に暑くなりましたが
いかがお過ごしでしょうか?

今日の練習では曲の和音の変わり目に
意識を向ける事を中心に指摘されました

それから、メロディの中で同じ音が次の小節まで
続く時に音が減衰しないように心持(あからさまでない
程度に)cresc.を掛けて曲の推進力を保つようにとの
事でした
同じフレーズが繰り返されるcresc.についても
迫っていくことを意識しないと単に音量が大きく
なるだけで次のフレーズに繋がらないとの事です

8月の演奏会だけでなく今年予定されている
演奏会の予定曲目はいずれも練習で取り上げます
ので準備の程宜しくお願いします

次回の練習は7月9日(土)です
posted by トトロ △◎/ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

練習日記(2011.06.18)

今日は団長がいつもと違う楽器を持参されました
HrのTさんもいつもと違う楽器を持参されまして
そういうことはなぜか伝染するような気がします(^^;)

6/4の弦楽器練習にObのO君が間違って出席したと思えば、
今日はObのFさんが到着して楽器を構えてすぐに
そそくさと練習場から出て行かれましたので
何事かと心配しましたが楽譜を間違えたそうでして
・・・こういう失敗も伝染するような気がします(^^;)

8月の混声合唱団定演に私が出演できなくなった関係で
Hrの編成がかなり変則的になりました。その上、
曲によって座る位置を変えるのが面倒なため1番〜4番の
どの音がどこから出るのか分からない状態になっていて
ご迷惑をお掛けしています(−−;)

次回の練習は25日(土)です

(追伸)
昨日(6/17)当サイトを設置しているサーバへの回線に
接続障害が発生しまして当団HPが閲覧出来ない状態が
暫く続きました。
現在は回復していますがご心配をお掛けいたしました。
 
posted by トトロ △◎/ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする