2011年11月20日

ご来場ありがとうございました

本日開催の加東フィルハーモニー管弦楽団第5回定期演奏会へ
ご来場ありがとうございました
皆様のお陰をもちまして盛会のうちに演奏会を
終えることができました。
今後とも加東フィルをご贔屓のほどよろしくお願いいたします
posted by トトロ △◎/ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

練習日記(2011.11.19)

昨夜は男性メンバー有志で舞台設営をしました
参加された皆様お疲れさまでした
例年であれば張り出し舞台を出して演奏会の後に
片付けなければならないのですが、今年は23日の
「音楽の日 in 加東」の行事のため最小限の
片付けで済みそうで助かります(^^;)

今日の練習はその舞台で加東市バイオリン教室生と
加東フィル弦楽セクションの合同演奏による第1部の
リハーサルから始まりました。

aP1010115.jpg

私はステージマネージャーとして舞台配置の確認もあり
最初から来ていましたが、TrbのHさんが既に来ていたので
「あれ?」と思いきや、Hさんは今年からバイオリン教室で
レッスンを受けていて今年の演奏会からVn教室生として
デビューするとの事でした
(殆どの管メンバーにとっては初耳でした)

私の中でHさんはトロンボーン奏者という頭があるので、
別の吹奏楽団でユーフォニアムを吹いている事ですら想像
できないのですが、Vnを持った姿は思っていた以上に
様になっていました。
Hさんはいきなり第3班(リンク参照)でデビューですので
加東フィルにVn奏者としてデビューする日も近い!?(^^;)

で、オケの練習模様の写真を載せます。

aP1010126.jpg

aP1010127.jpg

aP1010128.jpg

練習後はプログラムへのチラシ挟みなどの準備を行って
いよいよ演奏会という緊張感が高まってきました
それとともに1年間かけて取り組んだ曲の練習も
明日で終わりという寂しさと、新しい曲目への期待が
複雑に交差する演奏会直前の複雑な想いがあります。

それでは明日の本番に備えて日記はこの辺で失礼します
  
posted by トトロ △◎/ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

何かと思えば

20日の当団定期演奏会の時に置いて頂けないものでしょうか?(^^;)

>どんぐりオーケストラ、登場!
 http://www.k-bunka.jp/staffblog/entry/201111post-26.html

でも・・・
「加東市のもうひとつのオーケストラ(笑)」とは失礼な!(−ε−*)

 

#冗談ですよ

posted by トトロ △◎/ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

練習日記(2011.11.12)

早いもので来週は定期演奏会です
練習にも少しずつ緊張感が高まってきました
今日の練習では音程で注意の必要なところを
確認しながらの合奏になりました。

今年の定期演奏会の第3部(オケのみ)は
 歌劇「魔笛」序曲(モーツァルト)
 交響詩「禿山の一夜」(ムソルグスキー/リムスキー=コルサコフ補筆)
 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
 ボレロ(ラヴェル)
の4曲(アンコール除く)でして
こうしてみると、クラシック音楽と呼ばれていても
モーツァルトは18世紀、ムソルグスキーは19世紀
ラヴェルは20世紀(「亡き王女〜」は19世紀末に
作曲されていますが管弦楽化されたのは20世紀に
入ってからです)と時代がさまざまです。

今回定演の演奏曲ではモーツァルトが古典を代表する
曲になります。他の3曲はイメージがあれば
それなりに出来る曲なのですが、モーツァルトは
キチンと演奏しないと様にならない曲であるとの
注意が改めてありました。

本番を翌週に控えて、団長より多くの観客に当団の
演奏会へ足を運んで頂けることが当団の活動を継続して
いく上で大切であるとの説明があり、改めて観客動員に
努めるよう要請がありました。

次回の練習は本番前日の19日(土)です
弦楽器の方は午前9時15分集合です。
管楽器の方は午前11時から合奏が始められる
ように集合願います。(夕方までの一日練習です)
 
posted by トトロ △◎/ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

こちらも準備が進んでいます

11/20の当団定期演奏会に出演されます
「加東市バイオリン教室」の受講生の皆さんも
本番に向けて着々と準備が進んでいます(^^;)

加東文化振興財団のスタッフブログより
「バイオリン教室生、大集合!」

 http://www.k-bunka.jp/staffblog/entry/201111post-25.html

オケ側も本番に向けて頑張りましょう
posted by トトロ △◎/ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

練習日記(2011.11.03)

社小学校訪問演奏会が終わって最初の練習日でしたが
当団定期演奏会を2週間後に控えて今日の練習はかなり
熱を帯びたものとなりました。

本拠地練習としては久々に昼食タイムを挟みました
10/22付記事に本日レストラン営業している旨を書いた
せいなのか(?)団員の3分の1程がレストランへ一度に
入ったため、普段よりも調理に時間が掛かり午後の練習開始
時間に一部間に合わない事になりました。

次に昼食時間を挟む練習日でレストランが
営業している場合は、午前中の練習時にメニューを
集計しておく必要がありそうですね (^^;)

練習日記はここまでにして(#おいおい)
本日は「文化の日」ということで
(obとfgのFご夫妻の結婚記念日でもあります)
練習の前後に写真を撮ってきました(^^;)

やしろ国際学習塾の駐車場に咲くコスモス
#コスモスは加東市の市花です

hana03.jpg

hana01.jpg

でも、コスモスは群生している方が見応えがありますね(^^;)

hana02.jpg
(加東市山国付近で撮影)

やしろ国際学習塾の隣の
三草藩陣屋跡(尾崎家住宅)の柿

kaki01.jpg

そう言えば本拠地近辺には柿の木が多いですね

・・・何とも取りとめのない日記になりました(^^;)

次回の練習は12日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする