2012年03月24日

練習日記(2012.03.24)

ハートフルコンサート後 初めての練習は
LOCホールではなく大会議室での練習となりました

新しい楽譜が配られて初見大会となりました
こういう時に木管奏者が遅れてくると
到着していきなりソロを吹かなければならない
事態に陥るのですが、当団の場合
良いのか悪いのかわかりませんが
皆さん吹きこなせてしまうのです(^^;)

当団の4月以降のスケジュールが発表されまして
2ヶ所の小学校訪問演奏会があるということで
これまで以上に当団がより身近なものになる
ものと思われます。

次回の練習は4月7日(土)です
桜の開花状況が気になるところです(^^;)
 
posted by トトロ △◎/ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ご来場ありがとうございました

本日開催のハートフルコンサートに
雨天の中ご来場頂きまして
まことにありがとうございました

ゲスト出演頂きました "Duemila" による
トーンチャイムの演奏が素晴らしく当団の
演奏会に花を添えて頂きました

今回のハートフルコンサートでは色々な面で
若手メンバーが活躍していましたので
着実に若返りしていることを実感しました。

今年は混声合唱団の演奏会(賛助出演)が
6月に控えており、早くも24日の練習から
次の演奏会に向けて動き出します。

今後とも当団の活動にご支援賜りますよう
お願い申しあげます。

posted by トトロ △◎/ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

練習日記(2012.03.03)

aP1010260.jpg

早いもので明日がハートフルコンサート当日です
舞台の雛壇が組みあがると「いよいよ」という
気持ちになります

椅子を並べてみると数脚だけ高さの違う椅子があったり
普段と同じつもりで並べてみたら少しばかり広くて
後で調整し直す事になったり・・・

東条コスミックでは4回目の演奏会なのである程度
勝手が分かっているつもりでしたが、普段から
使っていないと音の聴こえ方がいつもと違っていて
バランスが取りにくく感じました。

今日の練習では、合奏の最初に当団としては珍しく
弦楽器のD線解放で弾く事をされました。

それから「息を感じながら」ということを注意されました
管楽器奏者の場合は息をしなければ演奏出来ませんが
弦楽器の場合は息を止めていても演奏出来るのですが
息を止めて弾くと縮まった演奏になるとの事です。

全体の合奏後は木管9重奏の練習を行いました

aP1010268.jpg

1ヶ月ぶりに全員揃っての練習になりましたので
これまた調子を掴むだけで精一杯でした。

最初は舞台の前の方へ出て演奏したのですが
音がこもって聴こえるので後ろへさがるようにとの
アドバイスがありましたので雛壇側にさがりました

並びをさげてみると「音が良くなった」そうなのですが
演奏している側はあまり実感がありませんでした(^^;)

とにかく明日は本番なのでこれにてゆっくりと休みます。

posted by トトロ △◎/ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする