2012年06月30日

三草小学校訪問演奏会(1)

今日は三草小学校の訪問演奏会でした
天気が気になるところでしたが、普段の行いが善いせいか
演奏会〜片付けまでの間は曇りで持ちこたえました。(^^;)

aP1010449.jpg

「加東フィルハーモニー管弦楽団」ではなく
「加東市 フィルハ ーモニー管弦楽団」となっていたのは
ご愛敬として、、、(^^;)

学校側の司会者(PTAの方?)がアナウンスの全部で
「加東市フィルハーモニー」と仰せられたのには
ツッコミたくなる気持ちもどこかへ行ってしまいました(;^^)

aP1010452.jpg

前回の社小学校と違い、三草小学校は規模が小さく児童数は百名余りで
写真では右側が欠けていますが、後側は父兄席なので規模の小ささが
分かると思います。

この三草小学校は当団本拠地のやしろ国際学習塾のすぐ近くにあり
北隣の西脇市方面(私も含む)から来る人にとっては毎回の練習に
通う時に必ず前を通るのですが中に立ち入ったことがこれまで
ありませんでしたので新鮮な気持ちになりました。

まだ書き足りないのですが今日は少々疲れましたので
稿を改めます (−−;)
 
 
posted by トトロ △◎/ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

練習日記(2012.06.23)

当団の場合、演奏会の翌週は通常なら練習がないのですが
次週に三草小学校の演奏会を控えていますので練習日となりました。
その割には定期演奏会の曲の練習に時間を取りました。(^^;)

昨年の社小学校の演奏会では雨による湿気・蒸し暑さに
苦戦しました。来週の三草小学校は梅雨時真っ最中なので
同様な状況が予想されるとして、ホールの空調を止めての
練習になりましたが、いつの間にか空調が入っていました (^^;)

今日の練習では(最近の練習では)楽譜に書かれていないけれど
「隠し味」的に付けた方がよいaccel や rit、cresc や dim
について何箇所か指示を受けています

今日はホルンで入団希望の高校生が参加されました
まだ全員の前で紹介はしていませんが、次週の演奏会の
時に紹介があるかも知れません。

次週30日は三草小学校での演奏会です

小学校の駐車スペースの関係で演奏会後の食事会に
参加される方はやしろ国際学習塾で9時半に集合の上
乗り合わせて行くようにお願いします
また、譜面台を忘れないようにお願いします。
posted by トトロ △◎/ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ご来場ありがとうございました

本日開催の加東混声合唱団第6回定期演奏会へ
多くの皆様にご来場頂きましてまことに
ありがとうございました

これまでと違い6月の開催で農繁期とも重なり
また梅雨時でもあり客入りには多少不安のある
日程でしたが、加東混声合唱団の皆様の梅雨空を
吹き飛ばすような歌声は来場者の皆様に元気を
届けられたのではないかと思います。

当団メンバーも合唱団の皆様に負けないように
歌えたのではないかと思います
この調子で11月の加東フィル定演に向けて
頑張っていきたいと思います。(^^;)

posted by トトロ △◎/ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

クラシックソムリエ

「クラシックソムリエ」なるものがあるそうです(^^;)
http://www.classicsommelier.jp/

9月に第1回の検定試験が東京であるとの事ですが
いかがなものでしょうか・・・(;^^)
posted by トトロ △◎/ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習日記(2012.06.16)

DVC00213a.jpg

いよいよ明日が混声合唱団の定期演奏会ということで
本日の練習は午前がオケのみの練習、午後から合唱+オケの
合同練習となりました。

普段からこのLOCホールで練習しているのですが
張り出し舞台と雛壇が組まれると「いよいよ演奏会」
という雰囲気が満ち溢れてきます(^^;)

それでも明日になれば音の種類が増えてまた雰囲気が
変わってくるので、その点も念頭に置きながらの
合奏となりました。

ともあれ、今日はゆっくり休んで明日に備えることにします。
posted by トトロ △◎/ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

海外のビデオより

このようなビデオがありましたので紹介します



聴いている分には楽しいのですが、演奏する側は大変ですね(^^;)
posted by トトロ △◎/ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

練習日記(2012.06.09)

早いもので来週日曜は混声合唱団定期の本番です
そのため本日は来週の演奏曲のみの練習でした
(#曲目・曲順はご確認下さい)

今日の練習での注意点としては
早い跳躍のところで音楽的には高い音が強く
なるように演奏するのですが、高い音そのものが
「角の立つ」音なので、低い音の方をしっかりと
弾くようにとの事でした

ところで今日の練習の際、↓のパンフレットが配布されました
DVC00210.JPG

9月30日に当団本拠地やしろ国際学習塾で
大阪市音楽団の演奏会(保科洋先生指揮)が
開催されるとの事です

右下の方に「加東フィルのみなさま ぜひ、ご参加ください」と
書かれているのが非常に気になるところです(^^;)


次回の練習は本番前日の16日です
合奏は10時半からですが、舞台セッティングが
ありますので10時には集合願います。
 
posted by トトロ △◎/ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする