2012年12月28日

加東市ケーブルテレビ放映予定

当団第6回定期演奏会の模様が加東ケーブルテレビで放映されます
このほど放映予定が正式に発表されましたのでお知らせします

(参考)http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

加東フィルハーモニー管弦楽団
第6回定期演奏会(11/18開催)放映予定

1月1日(火) 午後(12時〜18時)
1月2日(水) 午前(6時〜12時)、夜間(18時〜24時)
1月3日(木) 午後(12時〜18時)
1月4日(金) 午前(6時〜12時)、夜間(18時〜24時)

例のごとく録画をお願いいたします m(_ _;)m

それでは皆様良い年の瀬をお過ごし下さい
次回の練習は1月19日(土)です

posted by トトロ △◎/ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

嬉野台生涯教育センター訪問演奏会

加東フィルの今年最後の行事は加東市内にある
兵庫県立嬉野台生涯教育センターでの演奏会になりました

加東文化振興財団のツイッターでも紹介されています

まずはゲネプロの写真
gp001.jpg

今回の会場は他のアマオケがよく合宿で利用されている所ですが
当団にとっては初めての場所でして小学校の体育館ともちょっと
違う雰囲気でした。

今週の初めに厳しい冷え込みの日がありましたので、ゲネプロ前より
予めストーブを焚いて頂き、室内はある程度暖かい状態でしたが
写真右上の照明用の開口部から吹き下ろす風が寒く感じられたので
急遽パネルで塞ぐ作業がありました。

そして演奏会本番
con001.jpg

今回の司会は定演第3部の司会で好評でした
VnのF副団長が担当しました
con003.jpg

第6回定演の時は笑いを取りながらの司会でしたが
今回は客層が掴めなかったこともあり苦心していたように思います

演奏(?)の方はゲネプロの時に指摘された「ワ」と「ン」の間を
もう少し空けるという点について少し迷いながらの「ワンワン」でした(謎)
ともかく、演奏会は盛会のうちに終えることができました

演奏会後の集合時に来年の第7回定演のメイン曲の発表もあり
3月のハートフルコンサートの曲目も発表になりました
3月のコンサートはゲスト出演者がまだ決まっていないため
パンフレット発行が今日に間に合わなかったようです

演奏会後は団員有志による忘年会(宿泊付)を「やしろ会館」で行いました
第6回定演や当日の演奏会のビデオを見ながら大いに盛り上がりました
今回の忘年会でのビッグニュースは何と言っても打楽器Oさんが
来年1月に御結婚されると本人から発表があった事です。
(お相手は当団関係者ではありません)
Oさんは本日の演奏会でも「鍛冶屋のポルカ」では指揮者より前の
客席直前でレールを叩いていました。イケメンで女性からの人気も
高かったので残念に思われる方がいらっしゃるかも知れません(^^;)

そういえば、忘年会の食事の配膳待ちの時間にOさんとやしろ会館の
ロビーでビリヤード(9ボール)をしまして2勝2敗でした (^^;)

ともあれ忘年会は宿泊で行いましたので翌朝解散して
今年の加東フィルの行事は終了しました

来年最初の練習は1月19日(土)と5週間も開きます
そしてハートフルコンサートまで練習回数が少ないので
楽譜の確認をお願いします
 
(12/19追記)
来年3月のハートフルコンサートのゲスト出演は
今年11月に東条コスミックホールで開かれた
日本木管コンクール(フルート部門)優勝者
松木さや さんに決まりました。
大学御卒業前の多忙な折に出演頂きまして恐縮です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

練習日記(2012.12.08)

今年最後の本拠地・やしろ国際学習塾での練習でした
来週の嬉野台・生涯教育センター訪問演奏会の曲目を通しました
今回は思っていたより曲目が盛り沢山でしたので
ハートフルコンサートの曲目はまだ手がつけられていません

団としては慣れている曲であっても
その時その時でのちょっとした違いから
曲が通らなくなることもあるので注意が必要です

それにしても今週は急に冷え込んだりして大変でした
(#今日は帰宅したら小雪がちらついていました −−;)
来週の演奏会も暖房が当てにならないそうなので
風邪をひかないように調整できる服装(黒上下)にして下さい

来週15日は
楽器運搬のご協力をお願いしている方は午前10時に
やしろ国際学習塾へ集合下さい
それ以外の方々は10時半現地集合です

忘年会に向けてもうひと踏ん張りです! (^^;)
 
(注)
来年2月の練習ですが
2月9日の練習は貸館の関係で日程変更になります
決まり次第改めてご案内いたしますので注意下さい
(#2月9日の練習は無しになります)


posted by トトロ △◎/ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

威風堂々第1番(エルガー)

先月の当団第6回定期演奏会のアンコール2曲目は
エルガーの威風堂々第1番でした。

「第1番」となっているのですが、上記リンクによると
実は第1番から第5番までの5曲と未完成に終わった
「第6番」というのもあるそうです
この6曲の中で「第1番」が最も有名です

その中でも有名な中間部は「希望と栄光の国」とも
呼ばれていて、歌詞も付けられています

本場英国ではBBCプロムスというクラシック音楽イベントの
最終日のコンサートの一番最後に演奏されます
ある意味、ウイーン・フィルのニューイヤーにおける
ラデッキー行進曲と似ています(^^;)

今年のプロムス・ラストナイトでの「威風堂々」が
YouTubeで紹介されていました
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9tLL1Gk4gww

当団の演奏会でも上の映像ほどではないものの
最後の所ではVc以外全員が立って演奏します(^^;)
con005.jpg

今年の演奏会ではある意味盛り上がって演奏後に
「ブラボー」に交じって「ありがとー!」というのが聞こえました(^^;)

・・・いつもながら曲目紹介になっていない (;^^)


posted by トトロ △◎/ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

練習日記(2012.12.01)

先々週に当団の定期演奏会が終わりましたが
再来週に嬉野台生涯教育センターでの演奏会を
控えているので本日は主にその曲目を練習しました。
副団長からのメールもありましたが、曲目の追加が
ありますので楽譜の確認をお願いします。

本日は貸館の関係で練習場所が大会議室となりました。
LOCホールと違って大会議室は天井が低いので特に弦楽器の
音は届きやすいのですが、それに慣れてしまうとホールでは
音が埋もれてしまうので弦楽器はガリガリ弾くつもりで
演奏するようにとの事でした。

来年の3月までの練習予定と来年の混声とフィルの
各定演の開催日が発表されました (HP更新済)

ここで2月の練習日についてはやしろ国際学習塾の
駐車場拡張工事の関係で変更になる可能性も
あるそうですので、その場合は当HPやブログ・掲示板
でも案内いたしますのでご注意下さい

次回の練習は12月8日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする