2013年04月27日

練習日記(2013.04.27)

先週の件がありましたので今日は体調を整えてきました(^^;)
先週と同じ曲の同じところから練習が始まりまして
「今日は調子いい!」と思ったら力んでしまいました (;^^)

それはさておき、前回練習の際6/23に演奏する
「マイスタージンガー前奏曲」(ワーグナー)に関して
シューベルトもワーグナーもウィーンの作曲家で
どちらも色々なメロディが湧き出るようにして管弦楽作品を
作曲しているが、シューベルトが「音楽の泉」であるのに対し
ワーグナーは「音楽の洪水」であると例えていました
そしてその上で、曲の流れを分かっていないと洪水に
呑み込まれてしまうとの事でした。
(前回の日記に書かなかったのは6/23の曲目として紹介していなかったためです)

ホルンにとってもこの曲は4パートがそれぞれ別々に動いたり
他の楽器の動きに連動していたりで、19世紀後半以降の作品は
自分のパートだけ演奏できればいいということで済まなくなり
これまで以上に「有機的」であることを求められているように思います。

DVC00273.jpg

上の写真はウインドチャイムです。
6/23に演奏する「ファンタジア・四季」で使います
いつもながら打楽器の人数が少なくて大変そうです
(かといって、吹奏楽と違い打楽器がいつも沢山必要な訳ではない)
ともかくこちらの曲の練習も順調です (^^;)

ところで

3月のハートフルコンサートの模様が
加東市ケーブルテレビで放映されます
放送日程は次の通りです

参考: http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

5月13日(月) 午前(6時〜12時)、夜間(18時〜24時)
5月14日(火) 午後(12時〜18時)
5月15日(水) 午前(6時〜12時)、夜間(18時〜24時)

次回の練習は5月11日です
posted by トトロ △◎/ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

練習日記(2013.04.20)

昨夜、勤務先の飲み会でかなり飲んだせいで
今朝から頭ガンガンの状態でした(−−;)

そのうえ今日の練習の最初は定演メイン曲の
一番賑やかなところから始りましたので
面食らったような状態になりました (^^;)

今日の練習よりVnの新メンバーが入りました
若い男性ということで今後の活躍を期待しています

6/23の混声定演のチラシが出来上がり
配布されました。近いうちにHP上にもUPします。

次回の練習は27日です


posted by トトロ △◎/ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

練習日記(2013.04.06)

やしろ国際学習塾の桜は今日の練習まで
辛うじて持ちこたえました (^^;)

P1010842a.jpg

それはさておき
前回練習時に予告のありました通り、ハートフルコンサートの
一部曲目のおさらいを今日の練習の最初に行いました

本番で演奏した後であえてテンポを落として練習することで
身につくということでしたが、この考えに行きつくことは
凄い事だと思います (^^;)

今日の指摘ポイントとしては
・伴奏系であってもメロディ系と同じテンションをもって弾くようにすること
・弦楽器の「譜めくり」は素早く行うこと

次回の練習は4月20日(土)です
posted by トトロ △◎/ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする