2013年05月25日

練習日記(2013.05.25)

先週のBBQの余韻が覚めやまないのですが (^^;)
演奏会(混声定演)まであと1ヶ月を切りましたので
「ファンタジア四季」と「マイスタージンガー」を中心とした
合奏練習になりました。そのような中でも前回練習
予告通り11月の当団定演の曲も取り組みました。

どの曲にも言える事なのですが
「毅然と入る」ことをよく注意されます
毅然とするためには自信がないと出来ないわけで
自信を持つためには結局のところ練習しかないようです

今日の指摘ポイントとしては
アウフタクトから次の小節の頭へ向かって行くように
演奏すること
「ファンタジア四季」について、普段の練習ではオケだけなので
情緒的な箇所は情緒に流されて演奏しがちになるところを
合唱が入ることを念頭に置いて情緒に流されないようにすること
・・・でした

ここで情報ですが、土曜日の夜にNHK教育(Eテレ)で
放映されている「らららクラシック」で次週6月1日に
混声定演で演奏するメンデルスゾーンの結婚行進曲が
取り上げられます

本日の合奏が始まる際に吉澤先生よりホルンパートの
並び順について確認を受けました。この件については
後日書きたいと思いますので暫くお待ち下さい。(^^;)

次回の練習は6月8日です
posted by トトロ △◎/ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

団内バーベキュー大会(2013.05.18)

同日の練習日記にも触れましたが、この日の午後からは
有志によるバーベキュー(BBQ)大会となりました。

これまでブログの中でBBQの事はあまり触れられた事がなく
去年は実施出来なかったものの2年前3年前に実施されました
今年で3回目になります
(BBQではないが、旧やしろフィル時代の初期にこの場所でおっさんばかりの鍋パーティがありました)

場所はやしろ鴨川の郷
とりあえず午後3時からの開始なのでしたが
それぞれの都合で三々五々メンバーと
そのご家族が来られました
(私も練習日記のUPのため1時間遅れでした)

他にも同日の練習で混声定演のエキストラとして
練習に参加されていた打楽器の方もBBQに参加されました

BBQの主役は何と言ってもこの地域を代表する
黒田庄牛! 本当に美味かった!(*^^*)
DSCN0028a.jpg

途中参加者が現れるたびに乾杯となりました
(写真は吉沢先生の到着時)
DSCN0034a.jpg

最後は焼きそばで〆まして
(最後は肉なし焼きそばになりましたが・・・;^^)
DSCN0046a.jpg

半数は日帰りでしたが、泊まりの人はコテージ(4棟)に
分かれて宿泊しました
(trbのIさんご家族は一家で1棟貸切でした)

翌朝モーニングコーヒーを味わいながら
まったりとした時間を過ごして解散となりました

今回のBBQでのポイントは

@普段見られない団長のネコ好きな一面
A破壊力抜群のtrpのFさんの天然ぶり 
Bなぜか焼いているところに集まるhr吹き 

とにかく雨が降らなくてよかったです (;^^)
また来年以降も出来ることを楽しみにしましょう

(5/25追記)
なぜかtrpのFさんはこの日雨が降ることを望んていたそうです
理由は、雨が降るとBBQが中止になって練習になるから
・・・だそうです (−−;)
当団では雨が降ってもBBQが中止になって代わりに
練習になることはあり得ません (;^^)
posted by トトロ △◎/ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

練習日記(2013.05.18)

先週の時点で今日は雨との予報で心配されましたが
日頃の行いが良いせいか何とか今夜中は天気が保てそうです

・・・というのも、今夜はメンバー有志でBBQということでして
私は今夜のために前日から食事を減らしたせいで
演奏中お腹が鳴るわ、お腹に力が入らずに
あと1拍が持ちこたえられないわ、音程が取れないわで
あまり慣れないことはすべきでないと思いました (^^;)

本日打楽器のエキストラの方が来られました
(Oさんの後輩だそうです)
いつも打楽器は本番まで団員のOさんだけでしたが
今日は打楽器2名ということで「ファンタジア四季」が
少しは本番の形に近くなったのではないかと思います
(この曲の本来の打楽器の所定人数は5名で楽器も含めて足りません)

今日の練習後、VnのFさんご夫妻の間に
この3月に生まれました娘さん
のお披露目がありました
将来、当団へ入団して頂けることを期待したいと思います

次回の練習日は来週25日です
ハートフルコンサート前に楽譜が配布されたまま
練習で取り上げられていなかった曲の初見大会を
次回の練習で行いますので宜しくお願いします

・・・今日の日記はこのぐらいにして
これからBBQに向かいたいと思います (^^;)
posted by トトロ △◎/ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

練習日記(2013.05.11)

近頃例年になく朝夕の寒暖差が大きいように思います
体調を崩しやすくなりますのでご注意ください。
今日は混声定期演奏会の曲目および11月定期演奏会の
メイン曲を中心に練習しました

今日の指摘ポイントとしては
ファンタジア四季の曲中で転調が頻繁に出てきます
cresc. で転調するところや、dim. しながら転調するところ
様々ですが、転調したことが分かるように意識して
演奏することが大切であるとの事でした。
それにしても#や♭の多い楽譜は読むのが大変です(^^;)
間違わないように気を付けたいと思います。

次回練習日は18日です。
BBQに・・・もとい、練習に備えて万全に
体調を整えておきましょう (^^;)
あとは雨が降らないことを祈るばかりです。(;^^)
 
posted by トトロ △◎/ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ファンタジア四季(保科洋)

加東混声合唱団第7回定期演奏会では
加東フィルとの合同演奏で保科先生の「ファンタジア四季」を
演奏することになりました。

保科先生に関するご紹介はリンク先を参照下さい

保科先生は加東市にお住まいということもありまして
本来ならもっと早い段階で先生の作品を取り上げるべき
ところでしたが今回初めて取り上げることになりました

内容としては日本の唱歌6曲のメドレーです
リンク先参照)
  • 春の小川(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)
  • さくらさくら(日本古謡)
  • ほたるこい(わらべうた)
  • もみじ(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)
  • ゆきやこんこ(わらべうた)
  • ふるさと(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)

  • 編成には「箏(13弦と17弦)」を用いることになっていますが
    今回の演奏会では諸事情によりキーボード代用になりそうです

    この曲は一昨年に当初は吹奏楽のために作られて
    後に管弦楽用に作り直されたとの事で、本当に最近の
    作品なのですが、既に吹奏楽版は一昨年に
    「音楽の日 in 加東2011」にて演奏されています。

    使われているメロディこそよく知られた唱歌ですが
    聴かせ方には色々な工夫が見受けられます
    どうかその点を楽しみにして頂きたいと思います (^^;)


    posted by トトロ △◎/ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする