2013年10月27日

音楽の日 in 加東 2013

練習日記でもご案内の通り当団本拠地の
加東市やしろ国際学習塾で開催されました
「音楽の日 in 加東 2013」に加東フィルを代表して
昨年と同じメンバーの木管アンサンブルが出演しました
(昨年の模様はこちらを参照

Capture_1.jpg

今回の演奏曲目は次の3曲でした
1曲目: 交響曲第6番「田園」より第1楽章(ベートーベン)
2曲目: 小組曲より「小舟にて」(ドビュッシー)
3曲目: 歌劇「リゴレット」より「女心の歌」(ヴェルディ)
※選曲についてこの3曲の間には何の脈絡もありません (;^^)

Capture_12.jpg

1曲目の田園でちょっとした事故はありましたが(−−;)
何とか止まることなく持ち直すことが出来ました (;^^)
2曲目・3曲目にこの動揺を持ちこさなかったのは
経験のなせるところなのでしょうか? (^^;)

当アンサンブルのMCは昨年に引き続きFgのFさんが担当されました。
曲目解説はバッチリでしたが、FlのFさんの名前が出て来なかった
ことに動揺してしまい、メンバー紹介の後に話す予定でした11/17の
当団第7回定期演奏会の告知がすっ飛ばされてしまいました (−−;)

今となって思えばアンサンブルの並びの真ん中に
ポスターを掲示しておけばよかったのかも知れません
(例:昨年の滝野東小演奏会
・・・これは私の反省点 (−−;)

何はともあれ、昨年とはうって変わってすがすがしい晴天の中
私共以外にも色々な団体が時間と場所を変えて演奏されました。
その中でも隣の西脇市にある西脇小学校オーケストラの演奏がありました
(当団メンバーにも同小オケ出身者がFlのFさんを含め何名か在籍しています)

IMGP0004.jpg
(上:公開練習、下:本番)
IMGP0010.jpg

(その2へ続く・・・かな?)
posted by トトロ △◎/ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

練習日記(2013.10.26)

先週より11/17の定期演奏会本番まで練習が
毎週連続することになります

今日の練習ではポルカ2曲が今までにない速さで
少々面食らいましたが、颯爽とした良い演奏になった
ように思います。演奏会本番までこの感じを忘れない
ようにしたいと思います。

先生から今年はなぜかVn・Vaの「肩当て」が外れて
落とすことが多いので、たとえ演奏中に肩当てを落としても
動揺しないようにとの事でした。

明日は当団本拠地のやしろ国際学習塾で
「加東市 音楽の日」が開催されます。
当団からは私を含む木管アンサンブルが出演します
(午前11時半〜 三草藩武家屋敷跡にて)
メインコンサート以外は当団アンサンブルを含めて
入場無料ですのでご都合よろしければお越し下さい
詳細は上記リンクを参照下さい

次回練習は11月2日です
次回練習より終了時間が30分延長の12:30になります
 
posted by トトロ △◎/ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

練習日記(2013.10.19)

※一日遅れの練習日記となりました m(_ _;)m

気が付けば定期演奏会まで1ヶ月を切りました
・・・と言いながら来週の「加東市 音楽の日」の事が
気になって仕方がありません(^^;)

久しぶりに大会議室での練習になりました
当団は午前中に練習を行うため、どうしても合奏の
最初は調子が整わない状態で迎える事になります

この日の練習は「トリッチ・トラッチ・ポルカ」の
コーダ部分から始りました。この曲では最後に
FlとPiccだけがffで決める所があるのですが
勢いよく吹こうとして「カス」ったようでして・・・
この日はたまたま対象がFl&Piccでしたが
どの曲から合奏が始まるのかは
緊張するところです(^^;)

この日の指摘事項としては
・ポルカを演奏していて心地よいテンポだなと思ったら遅れていると思うこと
・次に弾きやすい弓の位置を考えた運弓を
・譜面台の高さをあまり高くしないこと
でした

譜面台の高さについては、単なる位置の高低ではなく
視界に占める楽譜の割合を小さくすることで
他の人の様子が分かりやすい(アインザッツを取りやすい)
だけではなく、演奏を客観的に感じられるとの事でした

次回の練習は26日(土)です
posted by トトロ △◎/ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

練習日記(2013.10.05)

本日は普段通りにLOCホールへ到着したのに
ちょっとした行き違いのため合奏練習直前に
自宅へ引き返す事になりました。

練習へ向かう途中で気になっていたものの
既に半分ぐらいのところまで来ていたので面倒がって
確認もせず「大丈夫であろう」と勝手に解釈したのが
本当に悔やまれます(−−;) 

反省 m(_ _;)m

・・・という訳で(?)前半の練習には参加できませんでした

本日の注意点としては
(1) 同じ音が続く時に同じ強さで弾いているつもりでも
気を付けなければ次第に減衰するので注意が必要との事でした
(2) 伴奏であっても音の変わり目をしっかりと意識して弾く事
伴奏の音の変わり目がハッキリ分かることによって
メロディ側も拍子が取りやすくなるとの事です

今日は合奏練習の後、今月27日の「加東市 音楽の日」の
アンサンブル出演メンバーによる練習を行いました。
去年以上に準備期間があった筈なのに・・・大丈夫だろうか?(−−;)

次回練習は19日(土)です
posted by トトロ △◎/ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする