2013年11月30日

東条東小学校ふれあい音楽会出演

第7回定期演奏会が終わっていきなりの行事でした。
東条東小学校の演奏会でしたが、今回は学校訪問ではなく
東条文化会館(コスミックホール)での演奏になりました。

会場へ到着すると既に学校行事が始まっている関係で
保護者の方々の車であふれかえって駐車場所探しが大変でした(^^;)

また、小学生の演奏発表が始まっている関係でゲネプロも
ホールの舞台ではなくリハーサル室で行う事になりまして
セッティングをしたものの、外の窓に向かう形で配置したため
日差しが眩しい事態となりまして(特にVaの方々)
大変申し訳ありませんでした m(_ _;)m

午前中にゲネプロを済ませて、本番舞台セッティングなのですが
雛壇なしのベタ置きと聞いていたのが、実際には雛壇がありまして
急遽管楽器の配置を2列から3列へ変更することになりました (- - ;)

写真は色々ありまして後日HPに掲載しますが
とりあえず2枚だけ掲載します(他の写真はこちら
c012.jpg
この写真では分かりにくいのですが右側にある時計
今回は上手く行きました (^^;) リンクは以前の時計

アンコールはみんなで一緒に「ふるさと」を演奏しました
c044.jpg

他にも今回初の試みとして簡単な演奏を伴う楽器紹介がありまして
あまり事前準備もなかったのにそれぞれの個性が光るものと
なりました。(後日HP上に写真をアップしました
#私は音を外しまくりでした (- -;)

ともかくそんなこんなで演奏会は滞りなく終えることが出来ました

次回の練習は12月7日(土)です。
posted by トトロ △◎/ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

定期演奏会日記(2013.11.17)

定期演奏会が終わりまして1週間が経ちました
ようやく日常を取り戻しつつあります

本番の写真はまだですがゲネプロの写真を
取り急ぎ掲載します

gp001.jpg

今までも本番では熱の入った演奏になるのですが
今回の定期演奏会はこれまでにない熱気に満ち溢れた
演奏になったのではないかと思います。

演奏会後のミーティングで来年の定期演奏会の
メイン曲が発表されました。11/9の日記に私は
「新しい曲が楽しみ」と書いたのですが、今回の
チャイコフスキーよりも大変な曲になりまして
発言に後悔した次第です (−−;)

来週11/30は早速ながら東条東小学校の演奏会です
(会場は小学校ではなくコスミックホールです)
楽器運搬をお願いしている方以外のメンバーは10:45に
コスミックホールのリハーサル室集合でお願いします

また来年1月の練習予定もHPに掲載しています
1月の第2土曜日は弦楽器有志メンバーによる
加東市行事への出演となりますので、オケの練習日
としては18日・25日の2回になりますのでご注意下さい
posted by トトロ △◎/ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ご来場ありがとうございました

本日開催の加東フィルハーモニー管弦楽団第7回定期演奏会へ
ご来場いただきましてまことにありがとうございました
皆様のお陰をもちまして盛会のうちに演奏会を
終えることができました。
今後とも加東フィルをご贔屓のほどよろしくお願いいたします
posted by トトロ △◎/ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

練習日記(2013.11.16)

今日は定期演奏会本番前日ということで一日練習となりました
舞台上に雛壇が組みあがるといよいよ本番という気持ちになります

午前中最初はバイオリン教室生と加東フィル弦セクションとの
合同練習で、そのあとはオケの練習となりました。
午後も引き続きオケの練習で、午後3時頃より全曲一通り
合奏しました。

今日のチェックポイントとしては
・強弱の差に気を付けること
 (自分が思っている程客席にはダイナミクスが伝わらない)
・失敗しても顔に出さない
 (私はかなり顔に出てしまいます・・・)
・気持ちよく演奏していると思ったら遅れている

とにかく今夜は早く休んで明日に備えたいと思います。(−−;)
 
posted by トトロ △◎/ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

練習日記(2013.11.09)

いつの間にやら定期演奏会まであと1週間となりました

tpのFさんがポルカ「観光列車」に使う笛を調達して下さいまして
今日の練習でその笛を使ってみました。
どんな笛なのかは演奏会のお楽しみということで・・・(^^;)

演奏会の本番が近くなると今取り組んでいる曲との
お別れが近づく寂しさと(#当団の場合は再演の機会が多い
曲もあるのですがメイン曲はなかなか再演の機会は少ないです)
また一方で「次の演奏会の演奏曲目」が何であるか楽しみな
想いの両方が入り混じる複雑な気持ちになります(^^;)

次回の練習は本番前日の16日(土)です
弦楽器は 9:15集合 9:30合奏開始
管打楽器は 10:45集合 11:00合奏開始です

また定期演奏会当日は団員10:00集合 
10:30より3部ゲネプロ開始となります
あと1週間なので演奏会に向けて頑張りましょう!!
 
posted by トトロ △◎/ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

練習日記(2013.11.02)

今回は書くのが遅くなりまして失礼しました
文化の日を含む3連休の初日にオケの練習で
少しだけ優雅な気持ちになりましたでしょうか?(^^;)

この日は打楽器のエキストラがいらっしゃいまして、
演奏会の司会がVnのKさんにきまりまして、
Vn教室生ステージ用の当団弦楽セクションの
練習を途中に挟みまして・・・・など
色々な面で本番が近付いていると感じられる練習でした。

LOCホールは前週の「音楽の日」のために用意された
張り出し仮設舞台が組まれたまま当団定演まで
その状態ということでセッティングは楽になりそうです(^^;)

前回の練習では速いテンポで練習したポルカも
また少し遅くして確かめながらの合奏となりました
オケとしては初めての曲でもありませんので
どんなテンポで来られても対応できるようにしたいところです

次回の練習は9日(土)です
 
posted by トトロ △◎/ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする