2014年01月25日

練習日記(2014.01.25)

1ヶ月以上期間が開いたあと4週連続する中で2週目の練習です
さすがに先週とは違ってエンジンが掛かりだしたように思います。

今週の練習でのチェックポイントは
・dim.のタイミングが早くならないこと
・同じことが続く時には注意しないと尻すぼみになる
・「絶対的なテンポ」と「相対的なテンポ」の両方に注意すること
・「効果音」をお忘れなく
(#ネタバレ防止のため詳細は割愛します)

次回の練習は2月1日です
次回練習では前回配布の11月定演の曲も取り上げますので
ご準備のほど宜しくお願いします

後ほどHPにもアップしますが
4月の練習日は 5・19・26の各土曜日です
(口頭では12日と案内いたしましたが第2土曜日は
混声合唱団の合宿のため19日に訂正します)

posted by トトロ △◎/ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

練習日記(2014.01.18)

今年最初で1ヶ月以上ぶりの練習日記になります

スプリングコンサートまであと一ヶ月半なのに
休みが続いたせいか今日はまだエンジンが掛からない
ような感じの練習になってしまいました。(−−;)

新しい曲目の楽譜も配布されましたし、これから
オケの練習も続きますので頑張らねばと思います

次回の練習は来週25日です

ここで業務連絡として加東文化振興財団からの
お知らせです。
5月10日(土)に東条文化会館で関西フィルの
演奏会が開催されます。(時間等は現在調整中)
演奏曲目は財団からのリクエストによるものだそうで
現在やしろ国際学習塾のロビーにおいて
モーツァルトのVn協奏曲(3番)をBGMとして
流しているそうでして、当団メンバーにもこの演奏会を
是非ご鑑賞頂きたいとの事でした。
posted by トトロ △◎/ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

加東市新春交歓会(2014.01.11)

当団は加東市主催行事に弦楽アンサンブルで
参加することがあります。

今回1/11に行われました加東市新春交歓会の
写真を加東文化振興財団より提供されましたので
紹介します(もう一枚の写真はリンク先参照

c001.jpg

今回、吉沢先生がVnを弾いておられまして(写真では後姿ですが)
Vn教室の方は当たり前にご覧になられているかも知れませんが
オケだけの参加者にとってはなかなか見られない光景でしたので
是非とも聴いてみたかったです (^^;)

曲目は
メヌエット/黒田節/アイネ・クライネ・ナハトムジーク 
・・・の3曲ということでした
posted by トトロ △◎/ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

加東ケーブルテレビ放映案内

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

今年も新年早々に加東ケーブルテレビ
昨年11月の当団第7回定期演奏会が放映されました
(今年は1日・2日の2日間だけでした)

いつもなら前月末に番組表がUPされるのですが
今回は年が明けてからのUPでした


ともかく他にも当団の関係した行事が
加東ケーブルテレビで放映されます
(具体的な放送時間はリンク先参照

1月13日〜15日 「音楽の日 in 加東2013」
1月23日〜25日 「東条東小学校ふれあい音楽会」

時間的に当団演奏は放映されるのかは不明ですが
とりあえずご紹介します

ともかく今年最初の練習日は18日です
3月2日のスプリングコンサートまであまり期間が
ありませんので頑張りましょう。
 
posted by トトロ △◎/ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 加東市地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする