2014年02月26日

神戸新聞に記事が紹介されました

前回22日の練習時、神戸新聞の記者が当団練習を
取材されていましたが、ようやく記事になりました。

20140226.png
(神戸新聞 2/26付 北播版)

後日スキャナーで取り直してHPにアップします
posted by トトロ △◎/ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

3月とMarchと行進曲

当団の演奏会で最近ほぼ毎回行進曲を取り上げています
今回のスプリングコンサートでも行進曲を取り上げます
(曲目は当日のお楽しみということで・・・)

3月を英語ではMarchと呼びます
行進曲もMarchと呼びます
・・・なぜ3月も行進曲もMarchなのか?
と思いまして調べてみました (^^;)

元々は古代ローマの軍神Marsに由来していまして
古代ローマ暦では3月が1年の始まりということで
(閏年の日数調整を2月に行うのもこの事に由来する)
軍神Marsを称え、行軍を開始するという事が
Marchの由来のようです。

行進曲は吹奏楽で演奏されることが多いのですが
オケで演奏してみると吹奏楽とは調性が変わっていたりして
(オケでは#系の調が多く、♭の多い曲は半音違う調になります)
吹奏楽とは違って聞こえます

ホルン奏者的には吹奏楽で演奏する時に比べて「後打ち」が
少なくなり、吹奏楽ではユーフォニアムが担当するような
対旋律をホルンが受け持つ事が多くなります
それはそれで面白いのですが却って大変になります(−−;)

ともかく吹奏楽とはまた一味違う管弦楽の行進曲をお楽しみ下さい。
posted by トトロ △◎/ at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

練習日記(2014.02.22)

前回が雪のため中止になりましたため久々のオケ練習になりました
しかも来週には演奏会本番ということもあり少々焦っている次第です

今日は練習中に新聞の取材がありまして記者さんが
当団の練習風景を色々と撮影されていました。
練習後には団長へインタビューをされていましたので
どのような記事になるのか今から楽しみです (^^;)

ある曲の合奏で、吉澤先生は最後の音の直前で
わざと演奏を止めました。ゲネプロでそれをすると
本番で最後の音が爆発することもあるそうでして
また一方で力んでしまう場合もあったとの事ですが、、、
当団の場合はどちらに転ぶのでしょうか? (^^;)

前回の練習が急に中止となってしまったため
演奏会のMCがまだ決まっていない状態でしたが
どうやら今日の練習後に決まりましたようです

ドタバタしながらもいよいよ来週は演奏会です
その前に3/1は前日練習です。
 
posted by トトロ △◎/ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ブログの移行について

加東フィルハーモニー管弦楽団HP管理人ブログですが
利用先(LOVELOG)のサービス終了に伴い
Seesaaへ移行することになりました。

移行後しばらくは自動転送されますが、当ブログを直接
ブックマークされている方は新URLへ登録変更をお願いします
(新URL) http://katophil.seesaa.net/
kato-phil.com 自体は変更ありません

どうかご了承のほど宜しくお願い申し上げます

 
posted by トトロ △◎/ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

練習日記(2014.02.08)と業務連絡

本日は当地にとって何年かに一度の大雪となりまして
「多分中止かな」と思いつつも早めに家を出発してもうすぐ
加東市に入る所で「本日の練習は大雪のため中止」
のメールが入りました。 (−−;)

すぐそこまで来ていて引き返すのも何でしたので
とりあえずやしろ国際学習塾まで行きまして
練習場所をお借りして自主練習ということにしました。

そのうちにVnの方が2名いらっしゃいましたので
吉澤先生含めて4人でというか、Vnの練習に
お付き合いする形での練習になりました
・・・人数が少ない分プレッシャーの掛かる練習でした(^^;)

というわけで業務連絡です

(連絡1)
まだ暫定版ですが6月までの練習日程をHPにアップしています
http://www.kato-phil.com/schedule.html
5/10の練習時間が通常とは違いますのでご注意下さい

(連絡2)
当団の合宿の日程が8/23(土)〜24(日)に決まりました
皆さん予定を空けておきましょう (^^;)

(連絡3)
スプリングコンサートの集客を宜しくお願いいたします

(連絡4)
加東混声合唱団も現在団員募集中です
加東市近辺の知り合いの方で合唱の好きな方に
声を掛けて頂きますよう宜しくお願いします
加東混声合唱団は年に一度オーケストラ(加東フィル)と
共演する合唱団です。他にはなかなかこういう合唱団は
ありませんのでどうかお越し下さい

・・・業務連絡はここまで

次回加東フィルの練習は22日です
 
posted by トトロ △◎/ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ワルツ「春の声」(J.シュトラウス2世)

これまでの加東フィル・ハートフルコンサートから
今回スプリングコンサートとしてリニューアルしました
そのスプリングコンサートの最初を飾る曲として
J.シュトラウス2世作曲のワルツ「春の声」を取り上げます

当団としては2007年1月のニューイヤーコンサート
(ハートフルコンサートの前身) と2011年3月の
ハートフルコンサートで取り上げましたが、
前述の2回とも滝野文化会館での演奏でしたので
今回本拠地での初演奏になります。(当団の歴史参照

いつもの通り、曲について一般的な解説はリンク先
参照頂くとしまして、、、(^^;)
このワルツには歌が入るバージョンもあるそうでして
歌詞についてはこちらのリンク先を参照下さい。

1882年に作曲されたということでシュトラウスは
1825年生まれだから57歳の時の作品ということになります。
この時に3度目の結婚をされているそうでして
その幸福感が曲中の随所に現れています (^^;)

・・・いつもながら纏まりのない曲目紹介でした (;^^)
 
posted by トトロ △◎/ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

練習日記(2014.02.01)

今週から来週にかけてLOCホールが工事中ということで
本日は大会議室での練習となりました。
(次回も大会議室の予定です)

前回課題となっていた効果音(謎)については
HrのTさんより効果音の楽譜を提供頂きましたおかげで
キチンと入ることが出来たのではないかと思います(謎)
#私は最後の効果音を入り損ねました(−−;)

本日の練習では11月の定期演奏会のメイン曲の
初合奏も行いました。と言っても最初の約50小節だけ
でしたが、それでもトリルが速くなりすぎて響きが
損なわれないようにする事などの注意がありました。

気が付けばスプリングコンサートまであと1ヶ月です
演奏曲目の練習と演奏会の集客を頑張りましょう。

次回の練習は8日です

2月3日(月)〜5日(水)にかけて加東市ケーブルテレビ
「恋チュン加東市ver.」のメイキングが放映されるそうです
http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf
当団はどれだけ時間を頂けているのか分かりませんが
加東市内の方は是非ご覧ください (^^;)

また、2月10日〜12日には加東市ケーブルテレビで
兵庫教育大学オーケストラ部の演奏会が放映されます
いつの間にやらこの地域に色々とオーケストラが出来て
いるようで、驚いている次第です (^^;)
 
posted by トトロ △◎/ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする