2017年12月10日

練習日記(2017.12.09)

当団第10回定期演奏会から3週間が経ちまして
再スタートを切りました
(けど、また1ヶ月空いてしまうのですが)

3月のファミリーコンサートに向けて
新曲の初見大会と今迄からの曲の再確認という
形の練習となりました。

今回の新曲では曲名は知らなくても
聞き覚えのあるメロディが出てくる曲もありまして
その曲の聞き覚えのある所以外は全く知らない訳で
その意味で新鮮でした(^^;)

今年の忘年会は諸事情により翌年の新年会となります
そのため当団としての活動は本日で最後でした
翌年からの新しいチャレンジへの予感を感じながら
年越しを迎えたいと思います
それでは皆様良い年の瀬を!

次回の練習は1月13日です
posted by トトロ △◎/ at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ご来場ありがとうございました

11/19開催の加東フィルハーモニー管弦楽団
第10回定期演奏会へご来場いただきまして
まことにありがとうございました

おかげさまをもちまして盛会のうちに演奏会を
終えることができました。
今後とも加東フィルの活動へご声援を賜りますよう
お願い申し上げます。
 
posted by トトロ △◎/ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

練習日記(2017.11.18)

前日の11/17に舞台設営を行いました
(舞台設営の模様は財団のFBに記事が出ています)


舞台が出来上がるとテンションも上がっていきます
テンションを上げながらコントロールを持って
演奏することを心掛けるようにしましょう

あとは寒くなりそうなのでしっかり休養をとって
あすの本番に臨みたいと思います。
posted by トトロ △◎/ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

練習日記(2017.11.11)

早いもので次週日曜日は定期演奏会本番です
この時期になると当日に用事が入った関係で
泣く泣く出演をキャンセルするメンバーもいらっしゃいます
それだけに出演できる環境があることに
改めて感謝しなければならないと思います

この日の練習は最後に全体を通しましたが
その前には各曲について細部にわたり指摘を受けました
特に「魔弾の射手」序曲のホルン4重奏については
自分自身が良い音で吹くことに意識が行き過ぎて
弦楽器の八分音符の動きにホルンが合わせられず
かなり凹みました(−−;)

あと1週間最後の悪あがきをします
次回の練習は18日です。この日は10:30〜16:30の
練習および会場準備になります

業務連絡です
定期演奏会以降1月までの練習は
12月9日
1月13日
1月27日
の3回になります。
 
posted by トトロ △◎/ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

練習日記(2017.11.03)

前回練習(10/28)は欠席いたしましたので
久々の練習日記になります
早いもので本番まであと16日になりました

本日は午前だけでなく午後にも練習がありましたので
ゲスト・コンサートマスターのT先生も来られましたので
いつにも増して気合の入った練習になりました(^^;)

本日練習の最後には全曲を通しましたので
勿論、交響曲の全楽章を通して演奏しました。
普段の練習では1つの楽章毎になるので
テンションの入れ方やスタミナ配分の意味では
この時期に通し練習が出来て良かったと思います(^^;)

そうすると楽章間の間隔も重要な要素で
楽器の持ち替え、ティンパニのチューニングなど
そういうところの確認も必要になります。
間を取るのか、間を空けないのかも含めて
4つの楽章を通して演奏してこその交響曲だと思いました。

次回練習は11日です。
(11/4追記)
・同日の練習時間は30分延長して午後0:30までになります
・12月の練習日は9日のみとなります。
 
posted by トトロ △◎/ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

練習日記(2017.10.21)

前週14日は弦楽器のセクション練習と
HrパートはY先生のご指導による自主練習がありました
・・・色々参考となりましたが
モノに出来るまでにはまだ時間が掛かりそうです(ーー;)

今回の練習も前回7日の練習に引き続いて
ゲスト・コンサートマスターT先生が
合奏に参加されての練習となりました
T先生と吉澤先生は高校時代からの同級生で
Vnも同じ先生の門下ということで気が付けば
いつの間にやら両先生の漫才が始まります(^^;)
そのせいか、いつもより1時間延長した練習でしたが
不思議に長くは感じられませんでした

色々と指摘はありましたが、概して言えば
決めるポイントをしっかり演奏するために
準備をしておくということだと思います。
(楽譜を覚えておくこと、運弓のこと、他のパートへの意識など)

次回の練習は28日です
その次の練習は11月3日(金・祝日)です
11/3は一日練習になりますので時間に注意ください
posted by トトロ △◎/ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

練習日記(2017.10.07)

久しぶりの練習日記となりました
その間に当団本拠地やしろ国際学習塾LOCホールの
改修工事が終わりまして、ホール内よりもその周辺が色々変わりました。

ロビーのカーペットがピンクから赤に変わったのはともかく
ホールのトイレがこれまでとは男女が逆になりまして
うっかりすると女性用トイレに入りそうで、、、(^^;)
和式から洋式へ切替えにあたり、建物の構造の関係もあり
男女の場所を入れ替えた方が個室が多く取れるからとの事です。

本日の練習では合宿以来久々にゲスト・コンサートマスターの
T先生が来られまして一緒に合奏練習しました。
先生一人増えただけなのに弦楽器の音が豪華になりまして
本当にビックリしました(@@;)

指摘ポイントとしては
・「絶対的テンポ」と「相対的テンポ」の両方を意識する事
・交響曲(ドボルザーク第8番)の終楽章の最後は1小節の
ゲネラルパウゼがあるので、そこまでが作品であることを意識する

合奏前にHrパートには「魔弾の射手」序曲の最初にある
ホルン4重奏のところのフルスコアの写しを渡されまして
それを見ながらの合奏になりました
他のHrや弦楽器の動きにも注意を払いながら練習するということ
だと思うのですが、上下入れ替わるところもあるので
どの音を出すのか混乱してしまいました (−−;)

業務連絡です
加東市バイオリン教室受講生の出演は都合により中止となりました
それに伴い11月18日(本番前日練習)のスケジュールが
全員10:30〜16:30へと変更になっていますのでご注意ください
HPの練習予定参照)

次回 全体での練習は21日です
他に弦楽器のみの練習が14日にあります
 
posted by トトロ △◎/ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

合宿日記(2017.08.26-27)

例年通り篠山市の新たんば荘にて合宿を行いました

私は合宿前日まで6日間旅に出ていました事と
その後片づけの関係で初日20分程遅刻しましたので
到着した時には既に合奏が始まっていました (−−;)

今回の合宿ではゲスト・コンサートマスターのT先生が
合宿に参加されまして、いつもより熱のこもった合奏になりました。
しかし初日午前の練習が終わった時点で吉澤先生が
体調不良で帰られてしまいました。

・・・ということで吉澤先生不在の合宿となってしまいました

その後、セクション練習を挟んでT先生が代わりに
指揮をされての合奏練習になりました。

T先生からは吉澤先生とは少し違った視点からの話もありまして
当団ではいつも演奏会の本番だけVaを演奏されるT先生の
色々な面が垣間見える良い機会となりました。

いつもブログに書いている指摘ポイントについては
もう少し整理してから改めて書きたいと思います

夕食後のある意味「本番」である懇話会では
合宿初参加のメンバー向けに自己紹介コーナーもあり
団長からのシャンパンをはじめとして色々な差し入れもあり
何やかんやで夜は更けていきました (^^;)
(いつものようにHrのTさん手作りの菓子の差し入れもありました)

ここで業務連絡です
@ 次回練習は9月9日です。
  この日より団員対象のチケット販売が始まります
  (一般発売は翌週の16日からになります)

A 10月14日(土)弦楽器セクションのみの練習を追加します
  後日HP上も更新しますが弦楽器の皆様はご注意願います
 
posted by トトロ △◎/ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

練習日記(2017.08.05)

(所用のため1日遅れの練習日記になりました)

本拠地LOCホールのトイレが改修工事中ということで
館内をグルグル回りながらホールに入りました(^^;)

ロビーに飾られていた絵や置かれていたモニター・各種調度品が
ホール内に避難されていましてゴチャゴチャしていました(^^;)

工事の音が入る中での練習になりましたが・・・
頑張ったのではないでしょうか? (^^;)

途中の休憩時間にはポスターの配布用の巻き巻き作業もありまして
来月からのチケット販売開始も含めて着々と準備が進んでいます

次回の練習は26日〜27日の合宿です
 
posted by トトロ △◎/ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

練習日記(2017.07.29)

実感はありませんが、学校は夏休みに入ったんだな〜(遠い目)

それはさておき  暑いです(ーー;)

本日はLOCホールのイベントの関係で大会議室での練習でした

今日の指摘ポイントとしては
・同じ音を伸ばしながら弓を返すときは、弓を返すタイミングが重ならないようにする
・ppの伸ばしであっても「ハッキリ入る」場合も「スッと入る」場合もあるので使い分けに注意する
・「決め」の部分は出来るだけ覚えておく

練習の曲目は11月の定期演奏会の曲ですが
練習の順番がその日の状況によって変わりますのでご注意下さい

次回練習は8月5日です
posted by トトロ △◎/ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

練習日記(2017.07.22)

7/2の混声定演から3週間が経ちまして久々の練習となりました。
本日からは定演の2曲(とお約束)の練習になります

「魔弾の射手」は3月のスプリングコンサートで演奏しましたが
その演奏会以降初めての合奏でしたのでいつになく緊張感がありました(^^;)

今のところはどちらの曲も感覚を掴むのに精一杯です。
交響曲では臨時記号の読み間違いをしないように気を付けます。

次回の練習は29日です

<業務連絡>
近いうちにHPへアップしますが
11月19日定期演奏会までの練習日を
取り急ぎ上げておきます

7月: 29日
8月: 5日、26日〜27日(合宿)
9月: 9日、16日、30日
10月: 7日、21日、28日
11月: 3日(金・祝日)、11日、18日

下線を付けた日は通常の時間と違いますのでご注意ください
 
posted by トトロ △◎/ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

演奏会日記(2017.07.02)

今回の加東混声合唱団第10回定期演奏会は
同合唱団結成25周年の記念演奏会でもありました
(25年の期間には前身のやしろ混声合唱団時代を含みます)
本拠地のやしろ国際学習塾が1992年に開業した時に
結成された合唱団との事でした。

終演後の打ち上げで加東フィル・服部団長が挨拶の中で
その1992年は、服部団長にとりまして東京での勤めから
脱サラして帰郷された年と話されていました。

話は替わって、私にとりまして1992年は父を亡くした年で
大学卒業後暫く吹いていなかったホルンを再び吹き始めた年で
なおかつ、当団ホルンパートの3人が某吹奏楽団で初めて
一緒になった年でした (^^;)

・・・まったくの余談でした(;^^)

今回の演奏会はオケと合唱団の合同演奏から始まるという
変則的なパターンでして、また、合同演奏の曲目が
「メサイア」の抜粋ということで管の半数が降り番でしたので
普段の演奏会よりもゆったりしたような感じでしたが
オケだけの演奏3曲が3曲とも吹きっぱなしでして
特にワルツは譜めくりも出来ず、3ページを続けている程でして
・・・つくづく耐久力を付けなければと思いました(−−;)

終演後は合唱団の皆様からのご好意で打ち上げに
参加させて頂きまして、つくづく色々な繋がりが
あるものだと思いました。

今日の演奏会を終えまして次回7月22日からは
11月19日の当団定期演奏会に向けた練習が再開します
(9月以降の練習日程は次回練習までお待ちください)

2017_11a.jpg

パンフレットにも書かれている通り
ウエーバー:「魔弾の射手」序曲
ドボルザーク:交響曲第8番

というプログラムです
(他に混声合唱団の演奏あり)

とにかく頑張りましょう!!
 
posted by トトロ △◎/ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

練習日記(2017.07.01)

明日は演奏会です
いつもながら組みあがった舞台を見るとテンションも上がります

今回は合唱団の演奏会ということで舞台の組み上げは合唱団側で
既にされていましたので、今回はオケの配置決めだけの作業でした。

毎回配置は似ているものの、毎回人数や機材等違う所があるので
細かい所は「現物合わせ」になるのですが、それでも
合唱が2列なのか3列なのかを予め確認していなかったのが
結果オーライでしたが反省点でした。

演奏の指摘ポイントとしては
・ワルツでテンポを緩めた後は元に戻す
・ワルツの伴奏は曲想より若干堅めで弾くこと

後はテンポに乗り遅れないようにします
ともかく明日の演奏会を頑張りましょう

11月の当団定期演奏会のパンフレットも出来まして
今日の練習で団員には一足早くお披露目されました
明日の演奏会のプログラムに挟み込まれていると
思いますのでどうかお楽しみに!
posted by トトロ △◎/ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

練習日記(2017.06.24)

気が付けば来週が本番です(^^;)

今日は遅いテンポの所を普段の練習よりも
さらに遅く、4つ振りを8つ振りに変えて演奏しました
たっぷり弾くことを心掛けてということですが
憶えていないと却って演奏しにくいことが分かりました

次回の練習は本番前日の7月1日です
合奏は10:15〜 ですが
9:45からセッティングを始めますので
時間に注意の程よろしくお願いします
午後からは合唱団との合同曲の合奏になります

HP更新していませんが
7月2日の混声定演以降の練習日は
   7月22日(土)・29日(土)
   8月5日(土)・26日〜27日(土日 合宿)
です
 
posted by トトロ △◎/ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

練習日記(2017.06.10)

7月の混声定期が近づきまして
今日は打楽器のエキストラも入りまして
本番が近づいたことを実感してきました。

ワルツはテンポの変化が色々あるので
楽譜に噛り付かないように出来るだけ憶えながら
演奏してみるのですが、所々勘違いをしてしまいます(−−;)

・・・出来ているつもりが一番怖いですね(−−;)

次回練習は24日です
posted by トトロ △◎/ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

練習日記(2017.06.03)

6月に入りまして当団本拠地やしろ国際学習塾付近の
水田には水が引かれて田植えの季節となりました。
この辺りは酒米「山田錦」の生産地なので
どんな日本酒が出来るのか楽しみなところです。

早いもので混声定期まで1ヶ月となりました
そのためか合唱との合同演奏曲の練習時間をみっちりと
取りましたので、降り番の私たちは中間部で長い休憩を取りました

・・・なのに
どうして吹いていてこんなに疲れるのでしょうか?(−−;)

今日の指摘ポイントとしては
ワルツの曲想の違いに応じてメリハリをつける事でした

次回の練習は10日です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

練習日記(2017.05.20)

今日は練習の後これから団員有志のBBQが行われるので
本来ならテンションが上がっているはずなのですが・・・
口の中に口内炎が出来てしまい(×o×;)
楽器を吹くのも辛いし (>_<)
美味しく食べられるのか不安です(−−;)

折角今日のためにフランケン・ワインを買ったのに・・・
こちらを参照)

それはさておき

今日の指摘ポイントとしては
・管と弦が一緒に旋律を奏でるときはコンマスより先に出ない事
・ワルツと行進曲では伸ばす音の弾き方を区別すること

それでは今からBBQ会場へ向かいます

次回の練習は6月3日です
 
(5/21一部修正)
posted by トトロ △◎/ at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

練習日記(2017.05.13)

GWを挟んだ関係で久々の合奏練習になりました

今日の練習では前半が7月の混声定演の曲でしたが
後半は11月当団定演のメイン曲を初めて全部通しました
一部欠席はありましたが充実した代奏陣もあり
初めてとは思えない程すんなりと通ってしまいました(^^;)

とは言え、私はGWボケがまだ抜けてなくて
唇のポジションが安定しなかったり
臨時記号を見落としたりしてボロボロでした(−−;)

それでも、初めて合奏してみたことで個人練習では分からない
演奏上の盲点がそれぞれに分かったのではないかと思います。
合奏してみて気が付いた点を個人練習で再確認してみましょう

管楽器奏者は楽器が冷えていると音が出にくくなるので
合奏前にある程度音出しをしてから合奏に臨むのですが
弦楽器にもその日の弾き始めには弓の端から端まで使って
弾く練習が必要との事で、合奏練習の最初に弦楽器だけで
D線解放弦を弓の端から端まで使って弾く練習が
久々にありました

次回の練習は来週20日です
 
posted by トトロ △◎/ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

練習日記(2017.04.22)

4月の練習は今回を含めて3週続きましたが
次回の練習はGWの関係で3週間後になります。

今日の指摘ポイントとしては
・ワルツで時折出てくるルバートは「遅くする」のではなく
「緩んだ結果遅くなる」というようにすること

・高音部と低音部で上昇系と下降系が交錯するように
書かれている場合は劇的な効果を狙って書かれているので
そのようなテンションで演奏すること

・同じ音を続けて刻む場合、気を付けないと音量が落ちていくので
キープしようと思えば心持ちcresc.すること

次回の練習は5月13日です
 続きを読む
posted by トトロ △◎/ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

練習日記(2017.04.15)

前回の練習日記で7月の混声定期のパンフレットを
紹介しましたのですが、当然合唱の曲目中心に書かれてまして
HPにはパンフレットの裏面もリンクにて紹介しています
宜しければご覧ください

7月の混声定演では賛助出演として
次の曲をオケ単独で演奏します
・軍隊行進曲(シューベルト)
ワルツ「南国のバラ」(J.シュトラウス2世)
・喜歌劇「軽騎兵」序曲(スッペ)

ちなみに合唱との合同演奏曲は
ヘンデルの「メサイア」抜粋です

パンフレットでは「メサイヤ」となっていますが
ネット検索するとかなりの確率で「メサイア」で出てくるようです

今のところあまり詳しく書けませんが
11月定演の曲目も含めて目下絶賛練習中です。

次回練習は22日です
posted by トトロ △◎/ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする